無料ブログはココログ

« モーセ | トップページ | イエスカナンの女性に根負け »

2019年8月 6日 (火)

主の変容

主の変容

                                                                      2019年8月6日,本郷教会

第一朗読  ペトロの手紙 二 1:16-19

(愛する皆さん、)わたしたちの主イエス・キリストの力に満ちた来臨を知らせるのに、わたしたちは巧みな作り話を用いたわけではありません。わたしたちは、キリストの威光を目撃したのです。荘厳な栄光の中から、「これはわたしの愛する子。わたしの心に適う者」というような声があって、主イエスは父である神から誉れと栄光をお受けになりました。わたしたちは、聖なる山にイエスといたとき、天から響いてきたこの声を聞いたのです。こうして、わたしたちには、預言の言葉はいっそう確かなものとなっています。夜が明け、明けの明星があなたがたの心の中に昇るときまで、暗い所に輝くともし火として、どうかこの預言の言葉に留意していてください。

福音朗読  ルカによる福音書 9:28-36

(そのとき、)イエスは、ペトロ、ヨハネ、およびヤコブを連れて、祈るために山に登られた。祈っておられるうちに、イエスの顔の様子が変わり、服は真っ白に輝いた。見ると、二人の人がイエスと語り合っていた。モーセとエリヤである。二人は栄光に包まれて現れ、イエスがエルサレムで遂げようとしておられる最期について話していた。ペトロと仲間は、ひどく眠かったが、じっとこらえていると、栄光に輝くイエスと、そばに立っている二人の人が見えた。その二人がイエスから離れようとしたとき、ペトロがイエスに言った。「先生、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。仮小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのため、一つはモーセのため、もう一つはエリヤのためです。」ペトロは、自分でも何を言っているのか、分からなかったのである。ペトロがこう言っていると、雲が現れて彼らを覆った。彼らが雲の中に包まれていくので、弟子たちは恐れた。すると、「これはわたしの子、選ばれた者。これに聞け」と言う声が雲の中から聞こえた。その声がしたとき、そこにはイエスだけがおられた。弟子たちは沈黙を守り、見たことを当時だれにも話さなかった。

説教

イエスはペトロ、ヨハネ、ヤコブを連れて、祈るために山に登りました。それは「受難の予告」をしてから八日目のことであり、エルサレムへ出発する前に、静寂な環境で、父である神と親しい交わりのひと時過ごしたいとイエスが切望したからでした。たぶん深夜のことでしょう、祈っているイエスの様子が変わり、イエスの顔と姿は神の栄光に包まれました。そこにモーセとエリヤが現れ、イエスがエルサレムで遂げようとしている最期について話していました。

モーセはシナイ山で神から律法を授かった人、エリヤは神の言葉を告げる預言者の代表です。 イエスはモーセとエリヤで代表される旧約聖書の教えと預言を成就するためにエルサレムに上ります。そこには十字架の最期という苦しみが待ち受けています。そのことをイエスは知っていました。受難へ向けて父である神との語らいが必要でありました。また弟子たちの前で、あらかじめ受難の前に、ご自分の栄光を垣間見させ、弟子たちの躓きと失望を防ぎ、彼らの信仰を堅くする必要を感じたのではないか、と思われます。

イエスは事前に復活の栄光を弟子たちに示し、弟子たちもその栄光にあずかる道を示しました。弟子たちは主の復活の後で、ご変容の出来事を明確に思い出し、後世のわたしたちに、栄光の瞬間の様子を伝えたのでした。  

ところで、主の栄光にあずかるという信仰と希望は弟子たちだけに与えられたのではありません。今ここに集うわたしたちは誰でも、キリストの復活の栄光にあずかるという信仰と希望を持っています。

わたしたち人間は本来「神の似姿」である神の子です。本来のわたしたちは神の栄光の輝きに包まれる神の子であるのです。

実はすでにわたしたちはイエスの復活の栄光を受けているのです。しかしその輝きは人の目には隠されており、自分の目にも隠されています。実際現実には、人間は、罪という毒に侵されています。毒麦の譬えを思い出してください。毒麦のおかげで、わたしたちのなかには影と闇が生じています。聖霊の導きと肉の欲望の間で葛藤を経験しています。また病気、心身の不自由、肉体の弱さに苦しんでいます。しかしこれは見せかけの状態であり、本来の人間の姿ではないのです。人は神の子であり、神の栄光にあずかる者であり、すでに神の栄光に与っているのです。そしていつか、神はこの「卑しい体」を、完全に、キリストの「栄光ある体と同じ形に変えてくださるのです。」(フィリッピ3・21)

 

« モーセ | トップページ | イエスカナンの女性に根負け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モーセ | トップページ | イエスカナンの女性に根負け »