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ミサ説教

2019年2月22日 (金)

悪の攻撃に打ち勝つ

聖ペトロの使徒座  2019年2月22日7時25分、本郷教会説教

イエスはペトロに言われました。 「あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。」 陰府の力とは悪の力、悪魔の攻撃を意味しています。教会は絶え悪の攻撃を受け、悪からの誘惑を受けてきました。その度ごとに教会は聖霊の導きを受けて教会の刷新を図ってきました。 いまわたしたちの教会は大きな問題を抱えています。聖職者による性虐待・性暴力という問題が告発されています。21日からはヴァチカンで聖職者による性虐待・性暴力という事態に対応するためのVatican Summit が開催されており、全世界の司教協議会会長が招集されています。日本からは長崎の高見三明大司教が出席しています。
教会が受ける悪の攻撃は外からのものもありましたがむしろ中に在る悪の方が深刻です。今日の朗読で言われていますが、「卑しい利得のためにではなく献身的にしなさい。ゆだねられている人々に対して、権威を振り回してもいけません。むしろ、群れの模範になりなさい」という戒めを牧者は守らなければなりません。権力の場にある聖職者が自分の欲望を満たすために弱い立場にある、保護されるべき青少年を性的に凌辱するとは、決してあってはならないことであります。まさにその聖職者は悪の攻撃に負け悪の誘惑に陥ってしまったのです。 「地獄の門もこれに勝つことができない」と言われた主イエスの言葉に信頼し、聖霊の助けを祈り求めて、この危機に適切に対応し教会を刷新することができますよう、切に祈ります。


ミサ 第一朗読  ペトロの手紙 一 5:1-4 (愛する皆さん、)わたしは長老の一人として、また、キリストの受難の証人、やがて現れる栄光にあずかる者として、あなたがたのうちの長老たちに勧めます。あなたがたにゆだねられている、神の羊の群れを牧しなさい。強制されてではなく、神に従って、自ら進んで世話をしなさい。卑しい利得のためにではなく献身的にしなさい。ゆだねられている人々に対して、権威を振り回してもいけません。むしろ、群れの模範になりなさい。そうすれば、大牧者がお見えになるとき、あなたがたはしぼむことのない栄冠を受けることになります。

福音朗読  マタイによる福音書 16:13-19 イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言者の一人だ』と言う人もいます。」イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」

2019年2月20日 (水)

盲人は見えるようになる

 

年間第6水曜日ミサ

 

第一朗読  創世記 8:6-1320-22 

四十日たって、ノアは自分が造った箱舟の窓を開き、烏を放した。烏は飛び立ったが、地上の水が乾くのを待って、出たり入ったりした。ノアは鳩を彼のもとから放して、地の面から水がひいたかどうかを確かめようとした。しかし、鳩は止まる所が見つからなかったので、箱舟のノアのもとに帰って来た。水がまだ全地の面を覆っていたからである。ノアは手を差し伸べて鳩を捕らえ、箱舟の自分のもとに戻した。更に七日待って、彼は再び鳩を箱舟から放した。鳩は夕方になってノアのもとに帰って来た。見よ、鳩はくちばしにオリーブの葉をくわえていた。ノアは水が地上からひいたことを知った。彼は更に七日待って、鳩を放した。鳩はもはやノアのもとに帰って来なかった。ノアが六百一歳のとき、最初の月の一日に、地上の水は乾いた。ノアは箱舟の覆いを取り外して眺めた。見よ、地の面は乾いていた。 ノアは主のために祭壇を築いた。そしてすべての清い家畜と清い鳥のうちから取り、焼き尽くす献げ物として祭壇の上にささげた。主は宥めの香りをかいで、御心に言われた。「人に対して大地を呪うことは二度とすまい。人が心に思うことは、幼いときから悪いのだ。わたしは、この度、したように生き物をことごとく打つことは、二度とすまい。地の続くかぎり、種蒔きも刈り入れも寒さも暑さも、夏も冬も昼も夜も、やむことはない。」

福音朗読  マルコによる福音書 8:22-26 

(そのとき、イエスと弟子たちは)ベトサイダに着いた。人々が一人の盲人をイエスのところに連れて来て、触れていただきたいと願った。イエスは盲人の手を取って、村の外に連れ出し、その目に唾をつけ、両手をその人の上に置いて、「何か見えるか」とお尋ねになった。すると、盲人は見えるようになって、言った。「人が見えます。木のようですが、歩いているのが分かります。」そこで、イエスがもう一度両手をその目に当てられると、よく見えてきていやされ、何でもはっきり見えるようになった。イエスは、「この村に入ってはいけない」と言って、その人を家に帰された。 

イエスは神の国の福音を説き、神の国既に来ていることを示すために数々の癒しのわざを行いました。 

今日の福音は、イエスが一人の盲人を見えるようにしてあげた次第が告げられています。 

イエスの神の国の福音を信じ受け入れた人は貧しい人々でした。今週の主日の福音はルカの6章です。

ーー

イエスは「幸い、貧しい者。神の国は汝らのものデアル」(ルカ620、田川健三訳)と言われ、「禍あれ、汝ら富む者に」と言われました。富む者は自分の力により頼み、神の恵みにより頼もうとはしません。彼らは自分自身の力、対面、所有に心が覆われ、神の呼びかけには耳を閉ざしています。彼らこそ盲人であります。今日の第一朗読で言われていますが、「禍人が心に思うことは、幼いときから悪い」のであります。神いがにないも頼るものない人に向かってイエスは「幸い」と言われたのです。

 

なぜ貧しい人は幸いか

年間第6主日説教

2019217日、本郷教会

第一朗読 エレミヤ175-8

第二朗読 一コリント1512,16-20

福音朗読 ルカ617,20-26

(説教)

きょうのイエスの言葉を、わたしたちはどのように受け止めることができるでしょうか。

しばしば、イエスの言葉は、わたしたちの通常考えていることとは異なっております。むしろ、反対であると言ってもよいかもしれません。

「貧しい人々は幸いであり、富んでいる人々は不幸である」と言われた。普通、わたしたちはそのような思いは持っているでしょうか。

「幸い」という言葉は、「祝福あれ」という意味であります。忠実に訳すと「祝福されている、貧しいあなたがたは。神の国はあなたがたのものである」となります。イエスの周りに集まった人々は、貧しい人々でありました。

大勢の群衆が、イエスの周りに押し寄せて来た。病気の人、体の不自由な人、あるいは、汚れた霊に取りつかれた人々などであります。

マタイによる福音では、いわゆる「山上の説教」の中で、「幸い、霊において貧しいあなたがたは」という言葉で始まる八箇条、昔の言い方で言えば「真福八端」が述べられている。ルカによる福音のほうは、「幸い、貧しいあなたがたは」で始まる四箇条の祝福、そして、「不幸であれ」で始まる四箇条が続きます。「不幸であれ」と訳されていますが、忠実に訳すと、「災いあれ」と訳すことができるそうであります。注

さて、どうして貧しい人々は祝福されているのでしょうか。貧しい人々とは、どんな人を指しているのでしょうか。旧約聖書から新約聖書を通して聖書の流れを見ますと、聖書の世界では、孤児、やもめ、寄留の外国人が、貧しい人の代表であります。さらに、マタイによる福音25章を思い出すとよいかもしれない。人間が生活する上で最も基本的に必要なものを欠く人々、あるいは、食べるものが無い、飢え渇き、そして着るものも無い、寝るところも無い、病気である、あるいは、自由を拘束されて牢につながれている人々、そういう人は、最も小さい人々だとイエスは言っています。

考えるに、社会の中で、小さい人々とは、自分を守りうる術は持たない人、自分を説明したり、自分の意見を述べて理解してもらう力が弱い人、ましてや、人を動かしたり、人を支配したりすることなど考えられない、人から無視され、軽んじられ、疎んじられ、蔑まれている、そういう人々が貧しい人、小さくされた人々ではないでしょうか。

フランシスコ教皇様が尊敬してご自分の教皇名にいただいている「聖フランシスコ」は、貧しい人を生きることによって、主イエス・キリストに最もよく倣った聖人であると言われています。

「貧しさ」の中に、もちろんまず経済的に貧しいということがありますが、社会の中で、人との関係の中での貧しさがあります。人がより小さい存在であるときその人は貧しい人であります。「Powerless」な人、力のない人です。そして、自分の生活を建て、守り、そして、より良くするためのいろいろな所有物が無い。何も自分のものが無い、最低の物も事欠く。さらに、社会の中で自分がだれであるかというものを認めてもらうための体面と言いましょうか、地位と言いましょうか、名誉と言いましょうか、そういうものが無い。

ところでそれでは「富んでいる人々、あなたがたに災いあれ」(ルカ621[聖書 聖書協会共同訳])とさえ言われていますがどういうことでしょうか。この際、ご一緒に考え、黙想したいと思います。

わたしたちが信じる福音は「神の国」の福音と言われています。「神の国」は神が王として支配すること。わたしたちは「神の国」の福音を受けた、神様の恵みを受け、神様に従い、そして、神にのみ、全てを委ねるべき生き方を選んだ。しかし、なかなかそうはできていない。自分の力で、自分の小さな面目を守り、そして、自分の周りを治めようとしているのではないか。

きょうの第一・第二朗読を振り返りますと、「貧しい人は幸い」を理解するために参考になるように思われます。

エレミヤの預言で言われています。

「祝福されよ、主を信頼する人は、主がその人のよりどころとなられる」

貧しい人々は祝福された人々です。神にのみ信頼し、神にだけより頼む人々です。お金の力とか、名誉とか、対面とか、持ち物とか、そのようなものを一生懸命求めて幸福であろうとする人は「災いだ」といわれてしまうのですね。

わたくしは自分自身、このイエスの教えから遠い自分であると思います。しかし、そのような自分のために、イエスは十字架にかかってくださった。そして、死者の中からの「初穂として」復活し、わたしたちに復活の命を与えてくださいます。わたしたちがどんなものであれ、イエスが説くあるべき姿からは遠いものであっても、それを自分で認めて、それでもイエスに寄り添って歩もうとする者には、無償で復活の恵みを与えてくださるのである、と信じます。

 

注 「聖書 聖書協会共同訳」では「災いあれ」田川健三訳では「禍あれ」となっている。

 

2018年8月11日 (土)

平和を実現する為はまず反省を

(説教)

主イエスはこの世から父のもとへ昇られるに際し、弟子たちに言われました。

「わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。」(ヨハネ1427)

司祭は、ミサの交わりの儀の中で、このイエスの言葉を必ず唱えます。

「主イエス・キリスト、あなたは弟子に仰せになりました。

〈わたしは平和をあなたがたに残し、わたしの平和をあなたがたに与える。〉

わたしたちの罪ではなく教会の信仰を顧み、おことばの通り教会に平和と一致をお与えください。」

キリストの言われた平和とは、復活されたキリストが教会にお与えになった聖霊の賜物に他なりません。平和は聖霊の賜物です。聖霊を受けなければわたしたちは平和の使徒として働くことができないのです。

平和の使徒として働くということは、聖霊の恵みを受けて、平和を脅かし平和を破壊する悪の力と戦い、悪と罪に打ち勝つということです。それゆえ主イエスは主の祈りをわたしたちに与え、主の祈りの結びで

「わたしたちを誘惑に陥らせず、悪からお守りください」

と祈るようにお命じになりました。主の祈りの直後の副文で司祭はさらに祈ります。

「いつくしみ深い父よ、すべての悪からわたしたちを救い、現代に平和をお与えください。

  あなたのあわれみに支えられ、罪から解放されて、すべての困難に打ち勝つことができますように。

  わたしたちの希望、救い主イエス・キリストがこられるのを待ち望んでいます。」

平和は聖霊の賜物でありますが、わたしたち人間の側の協力、働きの成果でもあります。 平和は、わたしたちの罪と悪との戦いの実りです。

教会はもちろん平和の建設のために努力してきました。しかし、歴史を振り返れば、現在では理解しがたく、受け入れがたい歴史上の事実、――過ちや暴行、侵害行為にキリスト信者が加担し、あるいは実行していた事実が明らかにされています。

教皇ヨハネ・パウロ二世は広島訪問の際に

「過去をふり返ることは将来に対する責任を担うことです。」

と宣言されました。その聖ヨハネ・パウロ二世教皇は紀元2000年の大聖年を迎えるにあたり、使徒的書簡『紀元2000年の到来』(1994)の中で、過去のキリスト者の侵した過ちを指摘し、強い反省を呼びかけています。教皇は言っています。

「教会の息子や娘たちが悔い改めの精神によって振り返らなければならない、もう一つの痛ましい歴史の一章は、何世紀にもわたって、真理への奉仕に際しての不寛容、さらに暴力の行使を黙認してきたことです。」(35項)

教皇がこのような告白で具体的に何を示しているのか、この文書自体は述べていませんが、「暴力の行使の黙認」の内容は、おそらく、十字軍、異端審問、ユダヤ人迫害、宗教戦争などを示唆していたと思われます。

また、他にも、問題として、

「キリスト者の間の分裂と対立」

「体主義政権による基本的人権の侵害を見過ごし、あるいは黙認したたこと」

「教会の社会教説の理解と実行を怠ったこと」

などを挙げています。

 

日本の司教団も聖ヨハネ・パウロ二世のこの呼びかけに励まされて、『平和への決意―戦後50周年にあたって』を発表し(1、次のように述べました。

「今の私たちは、当時の民族主義の流れのなかで、日本が国をあげてアジア・太平洋地域に兵を進めていこうとするとき、日本のカトリック教会が、そこに隠されていた非人間的、非福音的な流れに気がつかず、尊いいのちを守るために神のみ心にそって果たさなければならない預言者的な役割についての適切な認識に欠けていたことも認めなければなりません。」

 

20世紀は二度にわたる世界大戦の行われた世紀となりました。核兵器などの大量破壊兵器が登場し、数知れない非戦闘員である一般市民も命を奪われる、悲惨で不条理な現実が繰り返されてきました。

21世紀こそ、戦争のない世紀、大量破壊兵器の使用されない世紀、そしてすべての核兵器が廃棄される世紀にならなければなりません。

朝鮮半島を非核化するとの合意がアメリカ合衆国、韓国、北朝鮮の三国間で実現したと報道されていますが、これについては、納得しがたい、腑に落ちない思いをわたしは持っています。世界一、多量で強大な核兵器を所有しているアメリカ合衆国が、自国の核兵器縮小と廃棄には言及しないまま、東アジアの朝鮮半島を分割している二国における核兵器廃絶を強く求めているのは、全く一方的な身勝手な主張ではないでしょうか。他国に非核化を求めるなら、まず、同時にアメリカ合衆国自身が身をもって核の廃絶を実行すべきです。

 

さて、今年の広島平和祈願ミサの説教の結びにあたり、わたしはどうしても、有名なユネスコ憲章の前文を想起しないわけには行きません。

〈戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。〉

かつて、日本カトリック司教協議会諸宗教部門の主催で「平和のための宗教者の使命」というシンポジュームを開催しました時(2015426日、大宮教会)にお聞きした仏教の教えが強く心に響きました。

「平和を脅かす原因は人間の心の中に在る煩悩である。特に貪(とん)、瞋(じん)、癡(ち)という三つの毒が人間の心を狂わせる。貪とはむさぼりのこと、瞋(人)とは嫉み、恨み、怒りのこと。癡とは自分のことにしか関心が持てず、他者のことには無知であることである。」(天台宗の杉谷義純師の発言)

これはまさに使徒パウロの言う「肉の業」(ガラテヤ519-20)に該当するかと思います。聖霊の助けを受けて肉の業と戦いながら、聖霊の実り〈愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制〉が豊かに与えられますよう祈りましょう。

2018年6月14日 (木)

現行一致は難しい:聖アントニオの日に

パドバの聖アントニオはその優れた説教によって大きな影響を与えました。そのアントニオの残した説教の中で、彼は次のように言っています。
「行いが語る時、言葉は生きたものとなります。言葉を控え、行いに語らせなさい。」 どういうことであるかといいますと、言葉があっても、その言葉が行いとなって実現しない場合に、その言葉は力を失ってしまう。
説くこととその内容を実践することが一致しなければならないという意味であります。 そこで、この前の日曜日の主イエスの言葉を思い起こします。
「私の家族とは誰のことですか、神の御心を行う者こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母である。」 神の御心、それは律法、そして預言者という旧約聖書の言葉によって示されました。 ですから、今日、イエスが言われていますように、 「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためではない。廃止するためではなく、完成するためである。」と明言しています。
完成するということはどういう意味でしょうか。ご承知のようにイエスは当時のユダヤの指導者であるファリサイ派の人々、律法学者、そして祭司たちと対立しました。その対立のきっかけになったことは、イエスが安息日に癒しを行ったという出来事であります。
形式的に、機械的に数知れない多くの律法を遵守するように教えることが大切であるということではなく、その律法によって示されている神の御心を良く知り、そしてその御心を行うことこそ、律法を完成することになるんだと言っておられるのではないでしょうか?
イエスは死に向かう最後の夜、弟子たちと食事を共にし、新しい契約の血となる、今行っているミサ聖祭を制定し、そして新しい掟をわたしたちに残されました。それは愛の掟、「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも愛しあいなさい」 という掟であります。
愛すると言う言葉は非常に意味があいまいかもしれませんが、イエスが生きたように、イエスが人とかかわったようにキリストの弟子はすべての人に心を開き、すべての人のために働き、すべての人を大切にしなさい、そういう掟であると思います。それを実行することは並大抵のことではないと思います。そうしなければならないが、そうできていない自分を知り、そして日々、赦しを願いながら、少しでも聖霊の導きに従って、新約の教えを実行できますよう、今日のお祈りを献げたいと思います。

2018年6月13日 (水)

いつも新しくされねばならない教会組織・制度

「わたしたち教会はいつも新しくされなければならない。」――玉川通り宣教協力体合同堅信式、2018610日、年間第10主日、渋谷教会

 

(説教)

年間第10主日を迎え、今日、玉川通り宣教協力体合同堅信式が行われます。

ただいま読まれました、マルコによる福音から、わたくしが、心に強く感じました点を、いくつか申し上げたいと思います。

 

第一点.

わたしたちが、救い主として信じている、ナザレのイエスという人は、どのような人であったでしょうか。

イエス・キリストを知り、イエス・キリストのように生きることが、わたしたちキリスト教信者の、第1に心掛けるべき点です。

 

昨日でしたでしょうか、12歳のイエスが、エルサレム巡礼のときに行方不明になったという話を聞きましたが、イエスは、その後、平穏な日々を過ごして、おおよそ30歳になったときに、神の国を宣べ伝え始めました。しかし、そのイエスの言葉と行いは、必ずしも、周りの人にとって、理解できるものではなかったようです。

実際、今日の福音によると、身内の人たちは、イエスのこの言動を理解していなかったことが分かります。

「あの男は気が変になっている」と言われ、また、「彼は汚れた霊に取りつかれている」と言われていました。

頭が変だと思われ、イエスの家族も、かなり、そのように思っていたらしい。この事実は、わたしたちに、大変興味深い、考えるべき点を提供してくれていると思います。

イエスの言動は、決して常識的ではなかった。むしろ、当時の人々の標準通念から外れており、そして、さらに、当時の社会の支配者たちにとっては、反抗的な、不従順な態度であると思われました。

 

第二の点ですが、どのような罪も赦される。しかし、『聖霊を冒涜する者は永遠に赦されず、永遠に罪の責めを負う』とイエスは言われた。

これは、どのような意味なのでしょうか。

わたしたちは、聖霊降臨祭を祝いました。三位一体の日、キリストの聖体の日、2つとも、非常に大切な祭日です。そして、この前の金曜日は、主イエス・キリストのみ心の祭日でした。

神は、いつくしみ深い方であるということを、わたしたちは、日々学びます。そして、聖霊を受けて、わたしたちは神の子とされ、罪の赦しを受け、そして、神の子にふさわしい者にされると信じています。

そういえば、ゆるしの秘跡のときに、司祭が唱える赦しの言葉の中に、「神が聖霊の働きを通して、あなたに赦しと平和を与えてくださいますように」とあります。

司祭は、みなさんと同じように罪人ですから、赦すのは司祭ではありません。

聖霊の働きを通して赦しが与えられます。聖霊を受けて、わたしたちは罪の赦しを受けます。

『聖霊を冒涜する』ということは、恐らく、聖霊の赦し、聖霊の恵みを拒むこと、自分が赦されなければならない罪人であるということを認めないこと、そして、赦しを受けなければならない罪人であるということを認めず、聖霊を受けて、神の子に戻るということが必要であるという意識を持っていない人であると思います。

何しろ、赦しが必要であるのに、自分が赦しを必要としていると思わないのですから、どうにも赦し自体を拒んでいるということになりますので、聖霊による赦しが与えられないという意味ではないかと思います。

 

三つ目ですが、『イエスの周りに母と兄弟たちが来た』。父は出てきません。父は聖ヨセフで、養い親ですが、既に地上を去っていたようです。

このときのイエスの言葉は、通常のわたしたちの受け止め方によると、木で鼻をくくったと申しますか、そのような言い方はないという感じがしないこともないです。

わたしの母、わたしの兄弟とはだれか。そばに来ているのに、聞いているのに、聞こえよがしに、「神のみ心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ」と言われました。神とは、父である神です。父である神を信じ、神のみ心を求め、神のみ心を一緒に行う人こそ、母であり、兄弟、姉妹である。

 

わたしたち教会は、そのような人々の集まりです。聖霊降臨によって出発しました。聖霊の導きを受け、罪の赦しを受け、決意を新たに、「主イエス・キリストに従い、イエス・キリストの霊である聖霊に従って生きます」と約束しました。

 

今日、堅信を受けるみなさんには、洗礼のときの約束を更新するとともに、さらに、聖霊の7つの賜物を受けて、「キリスト者の使命である、福音宣教の務めを、熱心に、忠実に、しっかりと果たします」という約束をしていただきます。

 

さて、みなさんも洗礼を受けられたときのことを思い起こしてください。

清々しく、心が晴れやかで、新しく生まれ変わって、これからしっかりとやっていこうという、そのような気持ちであったと思います。堅信のときも、そのような気持ちを、さらに強くしていただいたと思います。

 

教会も同じで、教会の誕生のとき、そこには、生き生きとした聖霊の働きがあった。

教会には、組織という面があって、組織というものは、何年も経つと、硬直化し、柔軟ではなくなり、いろいろな規則があり、そして、発足のときの気持ち、聖霊の導きに従って生きるということが、だんだんと弱くなる。疎かになっていく。そのような傾向があります。

教会の組織、教皇庁、教区、修道会、様々な団体。発足のときは、実に明るく元気です。

人間も同じであるかもしれません。洗礼を受けたとき、司祭に叙階されたとき、誓願を立てたとき、司教に叙階されたとき、晴れやかに、聖霊に満たされて、しっかりとやっていこうと、みなも勇気と熱意を受ける。しかし、何年も経つと、だんだんと気が枯れてしまうようになる。

 

教会、わたしたちは、いつも新しくされなければならない。刷新されなければならない。自分の問題をしっかりと見つめ、それを取り除き、そして、主イエスが望んでいるようなあり方に、常に立ち戻るようにしなければならない。天の父のみ心が何であるかを、いつも、しっかりと聞き、見つめなければならないと思います。

 

堅信を受けられるみなさんは、今日、聖霊降臨の体験と同じ体験をします。聖霊が、みなさんに望んでいるのは何であるかということを、いま一度、よく祈り、求め、日々実行するようにしてください。

2018年5月13日 (日)

愛する

「愛する」について(2018年5月6日)

今日は、復活節第六主日という日です。

今読んだ「ヨハネによる福音」でイエスは言われました。

「わたしがあなた方を愛したように互いに愛し合いなさい。」《互いに愛し合いなさい》というご命令は、「新しい掟」といわれており、イエスが最後の晩餐、つまり十字架につけられる直前に最後に弟子たちと行った夕食の時に弟子たちに残した遺言でありました。

この「愛する」という言葉は誰でも知っていますが、「愛する」とはどういうことかということは、場合によって分かりにくいし、あいまいであるし、そして実行することが難しいとも思います。

キリスト教が日本に伝えられた時、日本に来た福音宣教者フランシスコ・ザビエルたちは、日本という遠く離れた異なる言語、異なる文化、習慣の中に生きている人々に、キリスト教の教え、特に「愛」ということをどういうような言葉に置き換えたらよいかということで大変苦労したそうであります。この「愛」という言葉は、当時あまり良い意味をもっていなかったのです。非常に誤解される恐れがあると彼らは思いました。そこで苦労のすえ「大切」、御をつけまして「御大切」という言葉にしたそうであります。

キリスト教は短い期間に多くの人に受け入れられましたが、間もなく禁止され、多くの信者は殉教しました。

それから長い年月が過ぎ、明治時代になって信教の自由が認められ、キリスト教が解禁されて、キリスト教の宣教が再開されましたが、その時は「愛」という言葉が採用されたようであります。

「愛」という言葉は、どうしてキリスタンの時代には退けられたかというと、仏教では「愛欲」の「愛」というように使われていて、つまり人間の性的な欲望を意味していると思われたからでありました。

イエスが弟子たちに対して示した「愛」、それは、その生涯、全てを捨てて弟子たちを大切にし、命すらささげるという意味であったのであります。そしてイエスは、「あなた方もそのようにしなさい」と言われた。そう言われてもなかなか実行できるものではありません。そこで、イエスは復活した後で、弟子たちの上に聖霊、神の霊である聖霊を注ぎ、そして弟子たちがいわばもう一人のキリストになるように取り計らい、霊の導きによって少しでも神の愛(原語ではアガペー、ラテン語ではカリタス、英語ではチャリティー)そのアガペーの「愛」を生きられるように取り計らってくださるようになったのであります。神の霊である聖霊は、わたしたちに神の「愛」を促すよう、いつでもどこでも働いていてくださるとわたしたちは信じるわけであります。

地上の生涯を生きた人、ナザレのイエスという人は三十年あまりの生涯で終わりましたが、死後、聖霊というご自分の霊を人々に注ぐことによっていつでもどこでも人々と共にいることができるようにしてくださった。こういう信仰がキリスト教の信仰の根本にあると思います。

しかしイエスが愛したように愛し合うということは、なかなかできることではない。むしろ、できていないという自分を自覚し、そしてゆるしを願うことがキリスト者の毎日のあるべき生き方であると思います。

なお、イエスの復活の後、教会が成立したわけですが、いろいろな問題がおこった。ユダヤ人が長い年月1000年、いや2000年ぐらい大切にしてきた彼らの掟がどうなるか、という問題です。

信仰の父と呼ばれるアブラハムに神様が命じたことは割礼という習慣です。割礼はすべての男子が生後8日目に受ける式で、神に献げられた人になるということを表すしるしでした。

それからさらに、シナイ山でモーセを通して与えられた神の掟、十戒があります。十戒とその十戒の解釈が数えきれないくらいの多くの掟、規則、戒めになりました。それを守るということは到底できないことでしたが、イエスはその割礼習慣、それから数知れない掟に代わってただ一つの掟に言い換えた、全ての掟を一つの掟に集約させた。それでやさしくなった、分かりやすくなったとも言えますが、考えようによってはもっと難しくなったかもしれない。なにしろ人間というのは、自分のことが第一です。自分の満足、自分の欲望、自分の都合を超えて人のことを大切にするということは、どんな人にも難しいことなのです。それはつくづく思います。それでも、「神様のお望みになっていることを基にして毎日互いに助け合いって生きなさい」という掟を残し、それを実行して亡くなられた人がナザレのイエスという人であり、そのナザレのイエスが後にキリストであるという信仰が生まれた。そういうようにしてキリスト教は成立し、そして教会がつくられて今日に至っているのであります。ですから今わたし達のところに神の霊、聖霊が働いているとわたし達は信じます。

神の導きに従って生きることができるようわたし達の心を聖霊の働きに委ねるようにいたしましょう。

  

2018年3月29日 (木)

聖香油のミサ2018

桜の花が美しく咲いている、この前橋の教会に集まって、今年の聖香油のミサをお献げ致します。思い出してみると、4年前もこの前橋で聖香油のミサを献げました。それは416日でした。その前に、321日、山口一彦さん、高橋史人さんのお二人が司祭に叙階されています。そこで、司祭の叙階の時にしていただいた約束について話しました。そして次のように言ったのであります。

「司祭は自分の務めを実行するに際して、試練に出会い、また誘惑を受けることが少なくありませんが、主イエスに倣い、試練に打ち勝ち、誘惑を退け、互いに赦し合い、励まし合い、互いのために祈るようにしなければなりません。」 

その翌年は、浦和教会で聖香油のミサを献げました。

聖香油のミサというのは、司祭のためのミサのようなミサなので、どうしても司祭についての話が多い。やはり同じように、司祭に叙階される時の約束の更新について述べています。そして、その年はわたしども日本の司教がローマの使徒座(バチカン)訪問の年で、帰国して間もなくの時でありました。そこで聖香油のミサの日の時に、日本の司教団が教皇庁を訪問し、教皇様にお会いました、ということを一言付け加えております。

 その翌年は、水戸教会、323日でした。

聖香油のミサは司祭職制定の記念のミサですのでこの時も、司祭の務めについて述べています。このときはさらに、司教の務めについても述べました。そして、さいたま教区の司教と司祭は、次のようなことを心掛けましょう、と述べています。

1. 霊的生活を大切にし、祈りに熱心であること。

2. 多国籍教区として国籍、言語、文化、習慣等の違いを尊重しながら、キリストにおける交わりと一致を推進すること。

3. 司祭の生涯養成と霊的生活の指導と配慮に特に注意を払うこと。

4. 精神的に不安定な人々の保護、指導、援助に配慮する。

 そして昨年は宇都宮の松が峰教会でした。

去年は聖香油のミサにおいては、三種類の油が祝福され、聖別される、という話をしました。

信者はみんな油を塗っていただいています。それが「塗油」ですが、塗油とは聖霊の力、聖霊の助けを表しています。塗油を受けた人がキリス者です。みんなイエス・キリストのようになっている。ですからキリストになっているのですから、キリストの働きをしましょう、できます、という話をしたわけです。

 

そして今日を迎えました。

去年の続きになりますが、この聖香油、クリスマといいます。そこからキリスト者という言葉が生まれているわけです。油を注がれた人がメシア、キリストです。ですからイエス・キリストはお一人しかいないわけですけれども、わたしたちはそのキリストにつながる者、キリストの弟子として、油を注いでいただき、油を塗っていただいた者です。

いつ油を塗ってもらったでしょうか。洗礼、堅信の時です。司祭、司教はさらにその上でまた叙階の時に塗油を受けています。

 そこでこの一年、さいたま教区は宣教・福音化年として、教区あげてみんなでイエス・キリストからいただいた教会の使命を一生懸命やって行こうと努めてきました。そのための準備として、四県で、それぞれ自分の信仰を、自分の言葉で、自分のやり方で述べ伝得る準備の研修会をしてきました。自分が信じていること、自分がこの世界の中で信者として生きているということを、他の人に言い表すとしたらどういうように言うのでしょうか。そのための準備の勉強会をしましょうということで、四県で色々な企画があり、その研修プログラムが今終わろうとしています。復活祭の後宣教・福音化年の第二年目に入ります。二年目はもっとしっかりやりましょうと話し合っております。

今日は、「二年目に向かって、よろしくお願いします」という、このお願いのプリントを各教会にお渡しします。ポスターも作っていただきました。

 信仰を分かち合う集い、わたしの信仰体験の集いを開いていただけないでしょうか。そんなに度々開催は難しいので、今年度2回くらい、春と秋とか適当な時、適当なところで、それぞれ集まって、今年一年はどのように過ごしたか、そしてどういうことで自分の信仰の目覚め、活性化というのか、そういうことがあったのか、ということを話し合っていただきたい。あるいはそもそも、わたしはどうして信者になったのか。そして他の人に説明するとしたら、どういうような言葉で説明できますか。あるいは自分の人生の色々な場面で、自分は信仰があったので、支えられたとか、あるいは他の人との関係で、こういうような素晴らしい、嬉しいことがあったのですとか、いうことを話していただけないだろうかと思います。

どっかの本に書いてあることをテキストにして勉強するということも大切で、いいのですけれども、それは脇に置いておいて、自分の言葉で、自分の体験を話し、分かち合うという集いをしていただけないでしょうか、というお願いを、今日いたします。新福音化委員会とわたくしとでこのような文章を作りました。あとは開催予定を記入するフォーマット、いつどこでどういうふうにやるかということを書いていただくための用紙も、用意していただきました。

 この機会にわたしも一信者として、わたしはなぜ信じたのか、どう信じているのか、ということをもう一度見直しをしております。

人それぞれ色々な時、色々な動機で信者になっていると思います。日本においてキリスト者は非常に少ないです。諸教会諸教派全部合わせても人口の1%くらいと言われているわけです。人数は少なくとも、あの人達はイエス・キリストを信じ、イエス・キリストとともに、イエス・キリストに支えられて歩んでいる人なのだと思っていただけるような教会でありたい。よく見ると色々な問題があるのかもしれないが、でもしっかりと歩んでいるねと、わたしもそういう人々の仲間になりたいな、と思っていただけいるような、わたしたちでありたいと。

 聖香油のミサは、司祭、助祭が集まってあげるミサということなのですけれども、今日こんなに多くの信徒の方が集まってくださって、本当にありがたく嬉しく思います。司祭の数も減ってきましたし、病気の方もいますし、充分な働きができないのですけれども、全員で教会の使命をよりよく果たそうと考えます。

司祭の皆さんには、信徒の方が働きやすいように、やりやすいように、元気を出して、勇気を出して、働けるように励まし、導くように、よろしくご配慮の程をお願いする次第であります。

この宣教・福音化年二年目に向けて、信仰分かち合う集い開催のお願いをご覧いただき、わたしたちの教会の務め、福音宣教を全員で行うようにしたい。聖霊の助けを願って祈りましょう。

2018年3月 2日 (金)

カトリック教会の性虐待被害者へのお詫び

 

 今日、四旬節第二金曜日、日本のカトリック教会は「性虐待被害者のための祈りと償いの日」といたしました。性虐待を受けた被害者の方々、そのご家族の悲しみ、苦しみを思い、癒しと回復の恵みを与えてくださいますように。いつくしみ深い神に祈りましょう。そして、この難しい状況を教会がきちんと認め、そしてその解決、克服のために努力することができますように、神の助けを願いましょう。

 性虐待の問題は、当初アメリカの教会で報告されましたが、日本の教会でも同じ問題があったし、今もあることをわたしたちはしっかりと受け止め、そしてその被害者の皆様に心からお詫び申し上げるとともに、日本の教会あげて、その問題の克服のために祈りと努力、そして償いをするように努力することを、日本のカトリック司教団は心から願っておりそのために努力しております。

さて、今日読まれました福音のことです。聖書はよく葡萄園の話をしています。葡萄園はイスラエルの国や地中海沿岸では非常に馴染み深い風景です。その葡萄園が良い実を結ぶことを願って、主人の神様は人を雇い、そしてそのための様々な手立てを与え、さらに預言者の使者を送って、葡萄畑の農夫を指導されました。最後には自分の一人息子を送り、葡萄園で良い実が実るようにと、最後まで努力をされましたが、その神様の御心は彼らには通じなかった。わたしたちはこのような、おおよその救いの歴史を知っています。

 今、四旬節、そして41日は復活祭となりますが、復活祭の前の晩は復活徹夜祭。復活徹夜祭では聖書の長い朗読があります。その朗読では、非常に長い聖書の中から、救いの歴史を伝える非常に大切な箇所が読まれています。

さて、そのような神の救いの計画の中で、主イエス・キリストの登場、そして宣教、受難、十字架、復活という出来事があり、わたしたち教会が設立されました。教会は神の民であり、神の霊を受けた神の神殿であります。

 しかしながら、それであってもわたしたち人間の弱さと罪が全部無くなったわけではない。弱さの中でわたしたちは過ちを犯しますし、罪の汚れをまだ完全に拭い去ることができない。そして人々に仕え、イエス・キリストの福音をのべ伝えるために選ばれ、そして任命された人たちが神様の御心に背く、性虐待という忌まわしい行いをしたことが明らかになった。本当に残念なことであります。どうしたら良いだろうかと、教皇様、特にヨハネ・パウロ二世、ベネディクト十六世、そしてフランシスコ教皇様は全世界の教会に向けて、この問題の重大さをしっかりと受け止め、この問題をよく見て、そして解決と克服のために努力するように、そして神様の恵みを願うようにと願っておられます。

 今までに教会の行ったことの中で大きな問題であったのに、この問題をちゃんと見なかったということです。隠したり、うやむやにしたりしたということであります。さらに、この問題について、わたしたちの理解が足りない。随分微妙なことなので、話しにくいことがあるでしょう。被害者はこの問題に触れてほしくない。加害者は、自分は加害者であるとはあまり思っていない。両者の間には大きなずれがある。どんなにか、性虐待、性暴力によって人は傷つき、苦しむかということについて、加害者は理解していない。それしかし、わたしたちも同様で、きちんと理解していないのではないかと思うのです。

 人間にとって、性ということは非常に大切なことであり、ふさわしく、正しくこの問題を見つめ、そして一人ひとりの人が本当に人間として、人間の尊厳を認識し、お互いに大切にするようにしなければならない。そのための教会の努力は必要であると。全世界の司教協議会はそのための部署が作られ、かつ各教区にも委員会、担当司祭等が任命されております。これからの一層の努力とお祈りをしなければなりませんので、皆さんのご理解ご協力お祈りを切にお願いする次第あります。

2018年1月30日 (火)

ミサによる入門講座 その1

2018年1月、司祭命日記念ミサ説教
2018年1月19日(金)、浦和教会
第一朗読:サムエル上24・3-21
福音朗読:マルコ3・13-19(そのとき、)イエスが山に登って、これと思う人々を呼び寄せられると、彼らはそばに集まって来た。そこで、十二人を任命し、使徒と名付けられた。彼らを自分のそばに置くため、また、派遣して宣教させ、悪霊を追い出す権能を持たせるためであった。こうして十二人を任命された。シモンにはペトロという名を付けられた。ゼベダイの子ヤコブとヤコブの兄弟ヨハネ、この二人にはボアネルゲス、すなわち、「雷の子ら」という名を付けられた。アンデレ、フィリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、アルファイの子ヤコブ、タダイ、熱心党のシモン、それに、イスカリオテのユダ。このユダがイエスを裏切ったのである。

――― 説教:イエス、12使徒を選ぶ
 今日記念する3人の神父様方、 パウロ 内野作蔵神父 パウロ 小倉三郎神父 オードリック・フィッシェル神父 は、さいたま教区(旧浦和使徒座知牧区・浦和教区)において司祭として、長い年月奉仕されました。司祭は、司教と共に働く者であります。今日司教と呼ばれる人たちは、主イエス・キリストによって選ばれた使徒の後継者であるとされています。
使徒という言葉は、派遣された者という意味であります。今日の福音は、イエスが12人を選んだという重要な出来事、12使徒任命の由来を述べております。12人を選んだ理由は、彼らを自分のそばに置くため、派遣して宣教させるため、悪霊を追い出す権能を持たせるため、であると述べられています。
 イエスの弟子たちは、まずイエスのそばにいる者、イエスと共にいる者であり、イエスの生き方を学んでいる者であります。そしてさらにそのイエスから派遣されて、イエスから託された使命を果たす者であります。派遣された者は、派遣した方から命じられた、委託されたことを行う者であって、自分のこと、自分勝手なことを行う者ではありません。派遣された者は、派遣した方の御心を行う者であるということであります。司教、司祭について言われておりますが、さらに洗礼を受け、堅信を受けた全ての信者は同じように派遣されておりますので、派遣された方の御心をよく知り、そして行わなければならないのであります。
 悪霊を追い出すということが言われております。これは何を意味しているのでしょうか。福音書を読むと、イエスは度々悪霊の追放ということを行っております。今日のわたしたちの環境では、この言葉を理解するのは戸惑いがあるかもしれませんが、悪の力と考えると分かりやすいでしょう。悪が存在すること、悪が力を持っているということに間違いはない。わたしたちは、悪と戦うために、悪を克服するために遣わされていると言わなければならないと思います。
 イエスは12人を選んだ。ルカによる福音の平行箇所で同じことを述べている。平行している箇所を見ると、イエスは山に登って一晩お祈りをしてから12人を選んだのでした。よく祈ってから12人を選んだのです。たくさんの弟子が集まっていました。その中で選りすぐって、12人を選んだ。そのよく祈った上に決断して選ばれた12人でありますが、その中の一人ユダがイエスを裏切ることになった。これは大変不思議なというか、神秘なことであります。どうしてユダは、イエスを裏切ることになったのでしょうか。使徒の使命から外れてしまったのでしょうか。でも考えてみると、裏切ったのはユダだけではないのです。イエスの弟子は全員、イエスを見捨て、そして逃亡してしまった。五十歩百歩同じようなものです。でもさらに考えてみると、ユダは後悔して、そして自殺してしまいました。ペトロもイエスを裏切りましたが、涙を流して痛悔し、イエスに従う決意を新たにしたわけであります。 今の教会の中にある様々な問題をわたしたちはそれを直接にあるいは間接的に、見たり聞いたりしております。教会は罪びとの集まりでもあります。 イエスが選ばれた弟子たち、その人たちも弱い人であり、踏み外すこともある人であり、そして罪を犯す人々でありました。わたしたち自身もそういう者でないとは言えない。聖霊の導きを謙虚に願いながら、日々自分の歩みを主イエス・キリストがいつも導いてくださるように祈り求めて、歩んでいきたいと思います。

(ミサ説教による入門講座、その1)